Excel こわざ (MACは知らないのでごめんなさい)

1. ファイルを上書き保存するCtrl+S 2. 操作を元に戻すCtrl+Z 3. データを切り取るCtrl+X 4. データをコピーするCtrl+C 5. データを貼り付けるCtrl+V 6. 印刷プレビューを表示するCtrl+P 7. すべて選択する(アクティブセルが表内にある場合は表全体を選択)…

覚えているか????? SQLServer 2016 インスコ(←もはや死語)

Microsft SQL SerVer 2016 を使うこととなり、下準備を…。 インストール媒体を持たない私は、ググって探すのですが見つからない。 あ、MSDNに入っているから、この時代サブスクで検索したらいいのでは すると、 Microsoft のVisual Studio サブスクリプショ…

うぃん

僕が、初めてPCに触れたのは今から30年以上も昔のことでしょうか。 当時は、まだWinodwsなんて出る前のことです。 メモリにしても、ハードディスクにしても ギガなんて夢のまた夢。 しかも、DOSの世界は98系とDOS/V系に2分されていました。 フロッピーデ…

僕のヒーロー

小さい頃の僕のヒーローは、鉄腕アトムでした。 他のヒーローとは違って、子供だったのにひかれたのかもしれません。 テレビに釘付けだったりとか、おもちゃをねだったり お友達とアトムごっこという レベルではすまなかったそうでした。 鉄腕アトムの絵が描…

PMってなんぞこれ

長年IT業界で働き、数多のプロジェクトに参加しているとプロジェクトマネージャーという役回りにつくことが出てきます。 ある日、(ITなんて知りもしない)上席から呼び出されて、「この予算で、この期間で、この発注のプログラムを作れ!お前が責任者だ」と…

遠足

僕が通っていたのは、幼稚園。3年保育ってやつでした。黄色いバッチのひよこ組(3歳児)です。 両親は写真をアルバムにたくさん整理していてくれたのでその日の様子もしっかりと、残っています。 お昼時?ちょこんと芝生に座った僕は、大事そうにリュック…

タスクの管理

プロジェクト開発の際にメンバーと手分けをして作業を行うことは、 最も必要な事項です。 発注者の要求事項を要件定義で伐分し、タスク化。 専門性を持つメンバーが各々を実現していくことで プロジェクト開発は進んでいきます。 そしてプロジェクトの管理は…

初めてのPM

PMなるものを拝命すると、ヤルゾーと意気込むわけですが 「実現したいこと」と「実現すること」は違うから発注者は後に「あれも言った、これも言った。けど、やってくれない。」と言い出すのは世の常です。ヒアリングにより相手の要求をまとめて、検討して要…

お寿司屋さん

小さいころ味噌ラーメンが大好きでした。 ある日、お寿司屋さんに連れて行ってもらいました。 当時なので勿論「廻らない寿司屋」です。 最初はエビ、イカ、タコ、玉子って感じでおこちゃま向けのお寿司を出されるままに食べていました。大将が、僕が小学校の…