遠足

僕が通っていたのは、幼稚園。
3年保育ってやつでした。
黄色いバッチのひよこ組(3歳児)です。

両親は写真をアルバムにたくさん整理していてくれたので
その日の様子もしっかりと、残っています。


お昼時?
ちょこんと芝生に座った僕は、大事そうにリュックを胸に抱えています。
けど、にっこり笑っているのではなくて
眉毛を八の字にして、上目遣いでゆで卵を食べています。

 

リュックにはママお手製のお弁当が入っていましたが
リュックはちょうちょ結びがしてありました。

ちょうちょ結びには初対面だった僕は
隙間から手を入れてゆで卵を食べていたのです。

次の遠足からは、リュックからはちょうちょ結びはなくなって
ゴムがついていました。